
1: CR名無しさん 2022/01/06(木) 19:56:56.62 ID:hbdAo+qN9
更新:2022/01/06 15:08
兵庫県の淡路島・釜口にそびえ立つ、地上からの高さ100mの「世界平和大観音像」。奈良の大仏(15m)や自由の女神(93m)を凌ぐ大きさで、淡路島のランドマークとなっていました。この大観音像が現在“不思議な姿”をしていると話題になっています。
この大観音像は1982年、地元出身の資産家により総工費・約53億円をかけて建設されました。内部にはなぜか鎧兜やクラシックカーが展示され、展望台からは海を見渡すことができます。人気観光スポットとなりましたが来場者は年々減少。2006年に閉鎖されましたが、その後所有者が死亡したため、15年近く放置状態が続きました。
その後、老朽化で外壁が剥がれ落ちるなど、かつての人気スポットは“危険な存在”に。しかし個人所有の民間施設であったため、市や国が解体に踏み切ることはできませんでした。
そこから事態が動いたのは2020年3月。相続放棄によって国が敷地と像の所有権を取得。8億8000万円をかけて、ようやく解体することとなったのです。
解体工事は去年6月から始まり約半年。現在、観音像は高層ビルのように組み上げられた足場から、右手と頭部だけをのぞかせる不思議な姿となっています。この解体工事は来年2月までかかる見込みだということです。
https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20220106/GE00041852.shtml
兵庫県の淡路島・釜口にそびえ立つ、地上からの高さ100mの「世界平和大観音像」。奈良の大仏(15m)や自由の女神(93m)を凌ぐ大きさで、淡路島のランドマークとなっていました。この大観音像が現在“不思議な姿”をしていると話題になっています。
この大観音像は1982年、地元出身の資産家により総工費・約53億円をかけて建設されました。内部にはなぜか鎧兜やクラシックカーが展示され、展望台からは海を見渡すことができます。人気観光スポットとなりましたが来場者は年々減少。2006年に閉鎖されましたが、その後所有者が死亡したため、15年近く放置状態が続きました。
その後、老朽化で外壁が剥がれ落ちるなど、かつての人気スポットは“危険な存在”に。しかし個人所有の民間施設であったため、市や国が解体に踏み切ることはできませんでした。
そこから事態が動いたのは2020年3月。相続放棄によって国が敷地と像の所有権を取得。8億8000万円をかけて、ようやく解体することとなったのです。
解体工事は去年6月から始まり約半年。現在、観音像は高層ビルのように組み上げられた足場から、右手と頭部だけをのぞかせる不思議な姿となっています。この解体工事は来年2月までかかる見込みだということです。
https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20220106/GE00041852.shtml
>>1
琵琶湖をバイクで走ってたら、
いきなり大仏が前方に見えてきた時は、
「オレは牛久にワープしたのか?」
「あれ、牛久ってここら辺だったっけ?」って思ったわ
詳しい人解説よろ
琵琶湖をバイクで走ってたら、
いきなり大仏が前方に見えてきた時は、
「オレは牛久にワープしたのか?」
「あれ、牛久ってここら辺だったっけ?」って思ったわ
詳しい人解説よろ
>>1
牛久や仙台のよりデカいのかな?
牛久や仙台のよりデカいのかな?
6: CR名無しさん 2022/01/06(木) 19:59:54.49 ID:IHURSMzV0
思ったよりシュールだった
>>6
いいな
手の上のあたりに住んでみたいわ
いいな
手の上のあたりに住んでみたいわ
>>6
この足場の凄さはお金かかるわ
この足場の凄さはお金かかるわ
>>6
サンシャインかと思ったわ
サンシャインかと思ったわ
>>20
同じく思ったw
同じく思ったw
>>6
高いとこ好きだからこういう仕事したかったな
高いとこ好きだからこういう仕事したかったな
>>6
解体中に本体とか足場が崩れそうで怖い
解体中に本体とか足場が崩れそうで怖い
>>40
こういうとこ解体するとそういう事故結構あるのよな
まぁ偶然なんだろうけどんで曰く付きになる
こういうとこ解体するとそういう事故結構あるのよな
まぁ偶然なんだろうけどんで曰く付きになる
>>6
軍隊アリに全身集られてるふうに見えてきた
軍隊アリに全身集られてるふうに見えてきた
>>6
バラエティの生着替えみたいやね
バラエティの生着替えみたいやね
>>6
香港にこんなビルありそう!
香港にこんなビルありそう!
>>6
面白いね。
観音様がチョリーッスしてる
面白いね。
観音様がチョリーッスしてる
>>6
確か大阪のとあるマンションの外壁にこの観音像の大きなイラストが
確か大阪のとあるマンションの外壁にこの観音像の大きなイラストが
>>6
コレ、クレーン使わずに手斫りなのか
コレ、クレーン使わずに手斫りなのか
>>6
これ、足場組むのにどのくらいの日時がかかったんだろう
これ、足場組むのにどのくらいの日時がかかったんだろう
>>6
足場ってすごいね
下の足場のほうが強度強いとかあるの?
下の足場は相当な荷重かかるよね?
足場ってすごいね
下の足場のほうが強度強いとかあるの?
下の足場は相当な荷重かかるよね?
>>89
おそらく要所要所で観音様にアンカー打ち込んでる
おそらく要所要所で観音様にアンカー打ち込んでる
>>6
予想より凄かったw
予想より凄かったw
>>6
爆破解体したほうが安くねえ ?
周辺住民の家を保証して
爆破解体したほうが安くねえ ?
周辺住民の家を保証して
>>6
このまま紫に塗ってエヴァンゲリオンですって言い張ればいいんじゃね
このまま紫に塗ってエヴァンゲリオンですって言い張ればいいんじゃね
>>6
足場作る人すげーね
こんな高いところいたら精神おかしなる
足場作る人すげーね
こんな高いところいたら精神おかしなる
>>6
本体より足場の方がスゲーわw
本体より足場の方がスゲーわw
>>6
そのままコンクリート打ったらいいモニュメントになりそうじゃん?
そのままコンクリート打ったらいいモニュメントになりそうじゃん?
>>6
これだけの足場組める業者ってスゴいな
これだけの足場組める業者ってスゴいな
>>6
新しい観光拠点
新しい観光拠点
>>6
このマンションに住むとなんか御利益が有りそうだな
このマンションに住むとなんか御利益が有りそうだな
>>6
サイコロガンダム??
サイコロガンダム??
>>6
このままパソナが土地買い取ってタワマン建てて従業員に入らせたらよい
このままパソナが土地買い取ってタワマン建てて従業員に入らせたらよい
>>6
ちょっと住みたいわ
「運転手さん、仏像の頭が載ってるタワマンまでお願い」でタクシー乗れそうでいいじゃん
ちょっと住みたいわ
「運転手さん、仏像の頭が載ってるタワマンまでお願い」でタクシー乗れそうでいいじゃん
>>6
よくこれだけの足場のパーツの在庫があるよな
保管場所とかどうなってんだ
よくこれだけの足場のパーツの在庫があるよな
保管場所とかどうなってんだ
7: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:00:21.27 ID:NgPN44g00
淡路島って上沼恵美子が所有してるんじゃなかったのか
>>7
そんな風に思っていた時期が俺にもありました
そんな風に思っていた時期が俺にもありました
>>7
パソナ領だよ
パソナ領だよ
>>7
淡路島の先っちょのほうがパソナ支配地域
女王国は四国寄りの平野地帯で、
淡路島全土を武力攻勢によって制圧しようとした矢先に
下っ端の市職員が盗撮で逮捕され、平定作戦は中断されたままになってるらしい
淡路島の先っちょのほうがパソナ支配地域
女王国は四国寄りの平野地帯で、
淡路島全土を武力攻勢によって制圧しようとした矢先に
下っ端の市職員が盗撮で逮捕され、平定作戦は中断されたままになってるらしい
13: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:04:35.15 ID:D7O9hOOZ0
手だけ上下に移動しそうだな
16: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:05:59.65 ID:BdQXPub40
でっかいナイフ何本もさして、最後は無事に箱から出てきて歩き出すんだろう?
>>16
中身粘液でネバネバにして音楽流したら歩き出すのかもしれんぞ?
中身粘液でネバネバにして音楽流したら歩き出すのかもしれんぞ?
19: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:06:25.65 ID:rSYPjGDi0
大仏魂
21: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:06:42.54 ID:3OF6KzvJ0
ファミコンのゲームっぽいな
24: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:08:05.41 ID:AtI9Ig6G0
このままにしておけば、観光客が集まるかもしれないぞ
27: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:08:45.27 ID:yh1Nzwfo0
この観音像、神戸からでも見えるんよな
糞デカイわ
糞デカイわ
31: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:10:22.15 ID:cmY265H30
なんかもったいないなー
上物かぶせてゴジラに改造すれば観光客いっぱい集まったんじゃないの
上物かぶせてゴジラに改造すれば観光客いっぱい集まったんじゃないの
35: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:11:30.14 ID:MJjGiCbd0
赤影の大魔像みたいにあのBGMで動き出したらいいねw
39: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:14:31.31 ID:9VIK+p0n0
このままタワマンにしろよ。
51: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:20:31.70 ID:AajCD73E0
ゴールドライタンやん
60: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:25:09.76 ID:seMB/tpB0
仙台に行った時も大観音が鎮座してたな
なんな気色悪い印象しかないわ
なんな気色悪い印象しかないわ
>>60
青葉城から景色眺めようとしたら異様な姿が見えたわ
青葉城から景色眺めようとしたら異様な姿が見えたわ
74: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:35:54.96 ID:6bhwFHjn0
愛知にも個人所有の大仏あるけど20m弱しかないから規模が違いすぎるなw
>>74
俺の知り合いの飯田さんにそっくりだw
俺の知り合いの飯田さんにそっくりだw
>>74
どっかであったような気がする…っていうかこんな感じの人いるよな
どっかであったような気がする…っていうかこんな感じの人いるよな
>>74
もうご飯食べた?って言いそうな顔だな
もうご飯食べた?って言いそうな顔だな
>>74
進撃の巨人だわ
進撃の巨人だわ
76: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:37:25.50 ID:Ltlw+PNZ0
ジャイアントロボを思い出すな。
81: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:43:44.45 ID:QIIvwOtP0
コレってバンダイの技術で改造されて
移動菩薩G・ガランになるんやろ?
移動菩薩G・ガランになるんやろ?
85: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:45:43.71 ID:8VizFM2X0
タワマンの末路もこんな感じだろ
87: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:47:02.08 ID:f0RZQjOa0
爆破解体とかできんの?
>>87
同じことを俺も思った
爆破なら簡単に消せる
同じことを俺も思った
爆破なら簡単に消せる
>>87
観音像を爆破なんてダメでしょ
仏敵になる
観音像を爆破なんてダメでしょ
仏敵になる
93: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:50:26.56 ID:lVLZDXyf0
むち打ち治ったのか
97: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:54:54.98 ID:s2Si4iMP0
3年前の鞭打ち観音ww
98: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:56:14.12 ID:w7NOqQTt0
こんなもん作っても観光客なんか来ねえからさ。
イデオンでも作れよ。夜にはレーザービームでピカピカしちゃうような。
イデオンでも作れよ。夜にはレーザービームでピカピカしちゃうような。
100: CR名無しさん 2022/01/06(木) 20:58:03.47 ID:RrC3c/qu0
足場がなくなるとそこには自由の女神像が!
110: CR名無しさん 2022/01/06(木) 21:08:49.44 ID:L5O04GmP0
これこのまま灯台にしちゃえばいいのに
203: CR名無しさん 2022/01/06(木) 22:18:18.04 ID:wTJ4NMOI0
中国はこの化け物みたいな関羽像を解体移転してる
>>203
これはかっこいい
これはかっこいい
>>203
センスあるなぁ
センスあるなぁ
222: CR名無しさん 2022/01/06(木) 22:53:01.58 ID:juKY9+nh0
観音よりガンダムとか作った方が観光名所になっただろうな
230: CR名無しさん 2022/01/06(木) 23:28:07.36 ID:8Mu/uDWV0
ガンダムのガワ被せたら集客出来るだろ
234: CR名無しさん 2022/01/06(木) 23:39:46.43 ID:HWLQ6Fco0
Google地図で見ると半分だけ足場がかかっていました。
267: CR名無しさん 2022/01/07(金) 02:13:57.00 ID:KpQm27zZ0
仙台大観音「やべぇ」
牛久大仏「でもオレら坊主丸儲けの所有だしw」
高崎大観音「ま、だいじょぶしょwww」
牛久大仏「でもオレら坊主丸儲けの所有だしw」
高崎大観音「ま、だいじょぶしょwww」
272: CR名無しさん 2022/01/07(金) 03:06:13.36 ID:IyoMbmOi0
足場取り外したらガンダムになってるんだろ?
273: CR名無しさん 2022/01/07(金) 03:19:56.75 ID:ApuACjCW0
今ならガンダム建てれば客呼べるからな
地域活性化にはありだな
ジオン系がないからそっちでもいい
地域活性化にはありだな
ジオン系がないからそっちでもいい
280: CR名無しさん 2022/01/07(金) 04:15:21.70 ID:Na3fuD7s0
そして上沼恵美子像に
290: CR名無しさん 2022/01/07(金) 05:46:43.16 ID:Dgyo1/yH0
数か月後にはこうなってそう・・・ww
https://youtu.be/pCMFzRv0YgE?t=143
https://youtu.be/pCMFzRv0YgE?t=143
326: CR名無しさん 2022/01/07(金) 21:51:30.20 ID:/2LjgqbD0
(´・ω・`)
331: CR名無しさん 2022/01/07(金) 22:41:48.95 ID:DHMYkgtT0
涅槃レジデンス
332: CR名無しさん 2022/01/07(金) 23:56:34.30 ID:IfCK3S710
神様を壊すってどうなん?
跡地どうするか知らんけど、事故物件、
マイナスパワースポットになるよ?
跡地どうするか知らんけど、事故物件、
マイナスパワースポットになるよ?
>>332
観音様の御慈悲は広大無辺
そんな細かいことは気になされませぬ
観音様の御慈悲は広大無辺
そんな細かいことは気になされませぬ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641466616/

コメント
コメント一覧 (2)
そもそも神様の像を刻むのは御法度なんだぞ
a711
が
しました
a711
が
しました
コメントする