650D48FB-D098-46D2-8C2F-449F154EAFCF




1: CR名無しさん 2023/09/18(月) 22:02:29.64 ID:lWR9SR8V
新種発見! ブラジルに現れた世界初の「犬とキツネ」のハイブリッド

 種を超えた交配で生まれた動物がブラジルで見つかりました。
 初となる犬とキツネのハイブリッドで、どちらの特徴も持ち合わせていると言います。

 学術誌『Animals』に先日発表された研究によると、2021年にブラジルのバカリア地方で、自動車と衝突した1匹の動物が病院に運ばれました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

2023/09/15 10:45 GetNavi 
https://news.goo.ne.jp/article/getnavi/world/getnavi-https_getnavi.jp_p_903440.html

2: CR名無しさん 2023/09/18(月) 22:05:16.70 ID:PHphrgHr
コンポコ

27: CR名無しさん 2023/09/19(火) 07:37:32.23 ID:+sVDW70n
>>2
コンポコはタヌキも混じってるだろ

3: CR名無しさん 2023/09/18(月) 22:23:58.44 ID:3BwMxXR4
ん?野生なの?それとも誰かが交配させたの?

5: CR名無しさん 2023/09/18(月) 22:34:49.41 ID:p0URkQ2s
父が犬で母が狐ならdoxだな。逆だとfogになって雲散霧消してしまう。

6: CR名無しさん 2023/09/18(月) 22:55:22.42 ID:BIDp8xcv
コヨーテみたいなもんかな

7: CR名無しさん 2023/09/18(月) 23:02:58.57 ID:n4O4bPHd
プードルが犬というならキツネも犬で問題ないだろ、と考えたことはある。

8: CR名無しさん 2023/09/18(月) 23:07:22.76 ID:W+eGSorB
柴犬はキツネに見えないこともない

10: CR名無しさん 2023/09/18(月) 23:36:17.50 ID:EaouvVb5
イヌとキツネはさすがに無理やろと思ったら
一般的に言うキツネと別種のハイイロギツネかな?
キツネという名前は付いてるけどイヌ亜科の原始的な種だからワンチャンあるのか

11: CR名無しさん 2023/09/18(月) 23:38:51.68 ID:jYsrzrxN
>>10
ぜんぜん違う
ハイイロギツネではない

26: CR名無しさん 2023/09/19(火) 05:47:23.89 ID:5kwwszgj
>>11
あれ?
南米のイヌ科ってほぼ全種がハイイロギツネの近縁種みたいなもんだって
ざっくりした説明を受けたことがあったのになあと思って
検索したら全然違ってたw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C%E7%A7%91

というか、ハイイロギツネって全イヌ科で一番分類の遠い所なんだな
次に「タヌキ・キツネ類」が別れて、
その後でイヌ・オオカミ・ジャッカル類と南米イヌ科類が分かれたという構造だな

タヌキは原始的、ヤブイヌは原始的、って簡単に言うけど
それぞれの分類群で先祖の基本形を保っているというだけで
分化したのはそれなりに後だったりもする
タヌキに近縁なのがオオミミギツネというのはかなり面白いなw

14: CR名無しさん 2023/09/18(月) 23:49:36.53 ID:jYsrzrxN
>>10
さらに言えば、犬とハイイロギツネの方が犬とキツネより遠縁なので、
キツネが無理ならハイイロギツネは尚更無理
キツネもイヌ亜科だってこと理解してる?
現在生きてるイヌ科の動物は全てイヌ亜科に属する

28: CR名無しさん 2023/09/19(火) 07:53:33.23 ID:pmEGflJP
>>10
原文だと pampas fox
wiki見るとキツネじゃないね

12: CR名無しさん 2023/09/18(月) 23:40:13.37 ID:9BECPZDX
ライオンとトラが掛け合わさったライガーとか
ロバとウマが掛け合わさったラバとかと同じか

自然交配なら生殖能力もあるのかな?

13: CR名無しさん 2023/09/18(月) 23:46:24.53 ID:zYj/7/VI
生殖能力あるの?

16: CR名無しさん 2023/09/18(月) 23:54:25.54 ID:9BECPZDX
元記事の画像見たけど魅力的な容貌だな…
キツネ感強いけど犬のヌヌッとした感じも伝わる

17: CR名無しさん 2023/09/18(月) 23:54:30.67 ID:gEM3bUje
うなぎと犬なら昔からいるんじゃね?

18: CR名無しさん 2023/09/19(火) 00:25:11.15 ID:iJg4ws4M
ペットにしたら売れそう

19: CR名無しさん 2023/09/19(火) 00:36:40.42 ID:RH6tb9wP
かっけぇ

20: CR名無しさん 2023/09/19(火) 04:28:52.17 ID:i76sKz1T
ソースの動画が静止画にナレーションだけでがっかり
動いてるとこ見たいのに

21: CR名無しさん 2023/09/19(火) 04:38:27.94 ID:BGMXz/Hk

24: CR名無しさん 2023/09/19(火) 05:09:49.35 ID:ka9UOPeO
>>21
なんか思いのほか糞っそ汚ねぇな
噂の病原菌エノキフォックスを持ちながら
ガンガン糞じゃれてくるという悪いトコ取りなんじゃあるめぇな(´・ω・`)

33: CR名無しさん 2023/09/19(火) 10:37:59.48 ID:i76sKz1T
>>21
毛並みはなんか汚いけど顔はイケメン
冬毛でモフモフになるならモテそう

つか、わりと近くで撮影してる感じなのに人に対しての警戒心が薄そうだな
野良猫でももう少し警戒するよね?

23: CR名無しさん 2023/09/19(火) 05:05:53.79 ID:ka9UOPeO
夢があっていいね
いつかマッドサイエンティストになってドクターモローの島を再現したいな

25: CR名無しさん 2023/09/19(火) 05:30:04.41 ID:W22wEyXJ
パンパース

29: CR名無しさん 2023/09/19(火) 08:26:23.09 ID:GOu6FcCT

43: CR名無しさん 2023/09/19(火) 16:13:51.92 ID:xI9PQMWU
>>29
ジョセフィーヌやん

45: CR名無しさん 2023/09/20(水) 09:06:55.69 ID:zn0mvVbN
>>29
タヌもタヌで、まんざらでもない感じで飼い犬の座に収まってるのが笑える

30: CR名無しさん 2023/09/19(火) 09:17:35.65 ID:8W3CCVUA
ロシアの実験で、キツネをずっと飼っていると子孫の性格や形態は犬に近くなるとかあった

31: CR名無しさん 2023/09/19(火) 09:49:21.23 ID:3KTfpWtm
コラージュじゃないの?

32: CR名無しさん 2023/09/19(火) 10:17:57.83 ID:ar9TQ7xn
狂犬病とエキノコックスのダブルアタック!!

41: CR名無しさん 2023/09/19(火) 12:23:54.60 ID:eTTI9eAb
>>32
これは強烈だなーw
なんとか狂犬病を逃れても、エキノコックスがじわじわと肝臓を食い荒らしていくなんて怖すぎるわ

34: CR名無しさん 2023/09/19(火) 10:48:42.00 ID:5kwwszgj
アンデスオオカミ
という、毛皮が1枚だけ残っているだけの種類?がいたっけ
頭骨すら残っていない

やっぱり南米で飼い犬と在来イヌ科で稀に雑種が出来るんだろうな

昔は「子孫を残せる雑種が出来るなら同じ種類。1代雑種は出来るけど子孫を残せる雑種が出来ないなら同属別種。
雑種が出来ないなら別属」って言ってたけど
今の塩基配列による分類の前にはそんなもの全然当てにならんと分かってるからなw

遥か昔に種分化していた筈の南米のイヌ科と、飼い犬で雑種が出来るんだからなあ
むしろ大陸移動説にまで繋がる面白い話だな
サルが南米にいるのも大陸移動を考えるとおかしいと指摘する人もいるが
大陸移動の中間段階で2000㎞くらいしか離れてない状況で
アフリカ西部の大河から巨大な雑草と枝と倒木の塊の浮島が流れ出せば
小型の頭胴長30㎝程度のサルなら可能だ!って意見が強いんだっけ

イヌ科でも同様の事があったのかなあ
ヤブイヌの近縁種みたいな小型のイヌ科がアフリカに元々いてこれが流れ着いたとか

38: CR名無しさん 2023/09/19(火) 11:46:22.78 ID:MtifyrlA
>>34
サル南米説はポリネシア人アメリカ到達可能性を考えるとロマンあるな

35: CR名無しさん 2023/09/19(火) 10:56:26.53 ID:XRN0LtCm
パンパスギツネが属するLycalopex(スジオイヌ属)は見た目がキツネよりジャッカルっぽい

39: CR名無しさん 2023/09/19(火) 11:51:48.64 ID:5kwwszgj
「犬猿の同舟」

とはならんだろうなw

40: CR名無しさん 2023/09/19(火) 11:55:57.26 ID:LQtYQJzV
進化論なんて通用しないわな。
全ては人間次第。
変化しようがしまいが自然選択ではなく人間次第で決まる。

44: CR名無しさん 2023/09/20(水) 08:32:19.36 ID:t0x+DfsK
犬にしか見えない

47: CR名無しさん 2023/09/20(水) 19:20:32.71 ID:ysMDO82V
美形な犬だな。

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1695042149/

スポンサードリンク