
1: CR名無しさん 2023/12/30(土) 23:53:46.05 ID:kYNNLk5b
ビッグバン直後から存在する「原始ブラックホール」が星を内側からむさぼり食っているとの研究結果
宇宙の誕生とほぼ同時に生まれた極小サイズのブラックホールが、恒星の中に捕捉されて星を内側から飲み込んでいるとの仮説を提唱する研究が、2023年12月付けの学術雑誌・The Astrophysical Journalで発表されました。
ブラックホールを内部に有する星の存在が実証されれば、はぐれ星と呼ばれる、通常では考えられない位置に存在する星についての理解が深まると期待されています。
Atom-size black holes from the dawn of time could be devouring stars from the inside out, new research suggests | Live Science
https://www.livescience.com/space/black-holes/atom-size-black-holes-from-the-dawn-of-time-could-be-devouring-stars-from-the-inside-out-new-research-suggests
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2023年12月30日 18時00分
https://gigazine.net/news/20231230-atom-size-black-holes-inside-stars/
宇宙の誕生とほぼ同時に生まれた極小サイズのブラックホールが、恒星の中に捕捉されて星を内側から飲み込んでいるとの仮説を提唱する研究が、2023年12月付けの学術雑誌・The Astrophysical Journalで発表されました。
ブラックホールを内部に有する星の存在が実証されれば、はぐれ星と呼ばれる、通常では考えられない位置に存在する星についての理解が深まると期待されています。
Atom-size black holes from the dawn of time could be devouring stars from the inside out, new research suggests | Live Science
https://www.livescience.com/space/black-holes/atom-size-black-holes-from-the-dawn-of-time-could-be-devouring-stars-from-the-inside-out-new-research-suggests
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2023年12月30日 18時00分
https://gigazine.net/news/20231230-atom-size-black-holes-inside-stars/
4: CR名無しさん 2023/12/31(日) 01:37:03.41 ID:Bd0N/6mq
「極小サイズのブラックホールが、恒星の中に捕捉されて」んじゃなくて
マイクロブラックホールの周りに色々集まってくるんじゃねーの?
時には、恒星まるごと。
マイクロブラックホールの周りに色々集まってくるんじゃねーの?
時には、恒星まるごと。
6: CR名無しさん 2023/12/31(日) 06:47:00.39 ID:vFH/XhMR
>>4
小さすぎて吸引力が無いんよ
周りに物質がないと吸い込めない
小さすぎて吸引力が無いんよ
周りに物質がないと吸い込めない
5: CR名無しさん 2023/12/31(日) 04:41:47.04 ID:t6Arij4t
ダークマターってやっぱりブラックホールじゃないのって事はないんかな
7: CR名無しさん 2023/12/31(日) 08:28:10.61 ID:6vTqpbkx
ホーキング星なんてはじめて聞いた
8: CR名無しさん 2023/12/31(日) 08:46:45.41 ID:cKxQeven
実はブランク空間の中はブラックホール
9: CR名無しさん 2023/12/31(日) 09:10:24.63 ID:6vTqpbkx
小惑星質量のBHなら、十分(通常の小惑星の半径程度)離れれば小惑星と同じ影響しかないわけだもんな
体積は水素原子スケールとか言ってるし普通は観測できない
体積は水素原子スケールとか言ってるし普通は観測できない
10: CR名無しさん 2023/12/31(日) 09:11:36.40 ID:P3n7y4H4
超大型の高密度惑星がブラックホール化することってあるのかな?
今回のこれは、白色矮星が太陽にひきよせられた展開をいってるんだろうけど
今回のこれは、白色矮星が太陽にひきよせられた展開をいってるんだろうけど
13: CR名無しさん 2023/12/31(日) 14:48:49.28 ID:vFH/XhMR
>>10
木星がメチャ重くなると褐色矮星になる
もうちょっと重くなると自重で核融合をし始め出す
木星がメチャ重くなると褐色矮星になる
もうちょっと重くなると自重で核融合をし始め出す
11: CR名無しさん 2023/12/31(日) 11:22:38.27 ID:iEGiKayw
そもそも星の重力はなぜ発生するのか
高質量だから~っていうけど
その中心にブラックホールあった方がしっくりくる気がする
この場合ブラックホールもピンキリじゃないとあかんが
結局万有引力ってブラックホールの卵ということに
高質量だから~っていうけど
その中心にブラックホールあった方がしっくりくる気がする
この場合ブラックホールもピンキリじゃないとあかんが
結局万有引力ってブラックホールの卵ということに
12: CR名無しさん 2023/12/31(日) 11:24:42.64 ID:iEGiKayw
まぁ高質量だから~ってのも間違いじゃないけど
なぜ高質量になるほど重力が強くなるのかって話ね
答えはブラックホール(極小)が増えるから
しらんけど
なぜ高質量になるほど重力が強くなるのかって話ね
答えはブラックホール(極小)が増えるから
しらんけど
14: CR名無しさん 2023/12/31(日) 14:51:46.71 ID:vFH/XhMR
中性子星の中心がどうなっているかだな
クォーク単位でバラバラに詰まっていたら(クォーク星)限りなくブラックホールに近い
そこから排出されるストレンジ物質もミニブラックホールもダークマター説がある
本質的に同じものなのかもな
クォーク単位でバラバラに詰まっていたら(クォーク星)限りなくブラックホールに近い
そこから排出されるストレンジ物質もミニブラックホールもダークマター説がある
本質的に同じものなのかもな
15: CR名無しさん 2023/12/31(日) 21:42:48.42 ID:AnXhUE0X
>>14
数ヵ月前に中性子星とブラックホールの中間のような天体の存在が示唆されたニュース読んだわ
数ヵ月前に中性子星とブラックホールの中間のような天体の存在が示唆されたニュース読んだわ
16: CR名無しさん 2024/01/01(月) 04:08:06.36 ID:73UejyVx
CERNの実験で出来てしまうんじゃないかと言われていた極小ブラックホールと同じようなものかな。
素粒子サイズなので周りはスカスカの空間で、引力で引き寄せられるほどの距離に他の粒子がない。
それでも極めてわずかな確率で、他の粒子と行程が交差して雪だるま式に膨れ上がっていくと騒がれて、恐怖のあまり自殺してしまった子供もいたな。
素粒子サイズなので周りはスカスカの空間で、引力で引き寄せられるほどの距離に他の粒子がない。
それでも極めてわずかな確率で、他の粒子と行程が交差して雪だるま式に膨れ上がっていくと騒がれて、恐怖のあまり自殺してしまった子供もいたな。
17: CR名無しさん 2024/01/01(月) 04:20:10.62 ID:73UejyVx
小惑星質量なら、加速器実験で生成するものよりはるかに大きいのか。
地球に当たれば重力による影響はありそう。
しかし、水素原子サイズのものが太陽系内に1個しかないのなら、まず当たらない
地球に当たれば重力による影響はありそう。
しかし、水素原子サイズのものが太陽系内に1個しかないのなら、まず当たらない
18: CR名無しさん 2024/01/01(月) 06:09:11.84 ID:6eC22VVj
マイクロブラックホールは理論上重力よりホーキング放射の方が大きくてあっという間に蒸発してしまう
19: CR名無しさん 2024/01/01(月) 06:35:43.70 ID:kBu4G0Xn
>>18
しかし、ブラックホールの解はいくつもあって、未知の可能性もあるのでは?
しかし、ブラックホールの解はいくつもあって、未知の可能性もあるのでは?
20: CR名無しさん 2024/01/01(月) 08:55:56.90 ID:6eC22VVj
>>19
ブラックホールの質量とホーキング放射は反比例であることが知られていて、ブラックホール温度が高いと蒸発してしまう
逆に大質量ブラックホールは宇宙の年齢のなん10乗倍も保つ
ホーキング放射の温度と質量は反比例の関係にあります。ホーキングが提案した式では、ブラックホールの温度((T))は逆比例しており、具体的には以下のように表されます。[ T \propto \frac{1}{M} ]ここで、(T)は温度であり、(M)はブラックホールの質量です。この関係から分かるように、ブラックホールの質量が小さくなるほど、ホーキング放射の温度は増加します。
ブラックホールの質量とホーキング放射は反比例であることが知られていて、ブラックホール温度が高いと蒸発してしまう
逆に大質量ブラックホールは宇宙の年齢のなん10乗倍も保つ
ホーキング放射の温度と質量は反比例の関係にあります。ホーキングが提案した式では、ブラックホールの温度((T))は逆比例しており、具体的には以下のように表されます。[ T \propto \frac{1}{M} ]ここで、(T)は温度であり、(M)はブラックホールの質量です。この関係から分かるように、ブラックホールの質量が小さくなるほど、ホーキング放射の温度は増加します。
21: CR名無しさん 2024/01/01(月) 15:59:27.03 ID:kBu4G0Xn
>>20
理論的に厳しいですかー、小さな安定したブラックホールは
もし、電子サイズのブラックホールがあれば、その性質は電子と区別できない、つまり、
電子マイクロブラックホール説、と言うのもあるらしいですが、
蒸発するなら無理ですね
理論的に厳しいですかー、小さな安定したブラックホールは
もし、電子サイズのブラックホールがあれば、その性質は電子と区別できない、つまり、
電子マイクロブラックホール説、と言うのもあるらしいですが、
蒸発するなら無理ですね
22: CR名無しさん 2024/01/01(月) 16:30:51.69 ID:6eC22VVj
>>21
電子の質量が軽いからねえ
ブラックホールは理論上の特異点は体積ゼロ、あるいはプランク大きさ以上にはならないだろうからビッグバン起こして新たな宇宙作るかもね
だけど外からは見えないから電子も電子ブラックホールも見分けはつかないだろうね
電子の質量が軽いからねえ
ブラックホールは理論上の特異点は体積ゼロ、あるいはプランク大きさ以上にはならないだろうからビッグバン起こして新たな宇宙作るかもね
だけど外からは見えないから電子も電子ブラックホールも見分けはつかないだろうね
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1703948026/

コメントする